akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

高専カンファレンスin釧路に参加しました

はじまり

今年の1月某日にさるびあさんに誘われて実行委員に加わりました.誘われた時に,最初から頭数に入ってたみたいなことを言われた気がします.記憶があいまいですが…

とりあえず本格的な活動を始めるのは新学期からということで私は卒業研究であたふたしてました.

新学期になってミーティングや,みなみさんによるカンファレンスの説明会などがあって現役生の実行委員が増えて,紆余曲折あって開催にこぎつけることができました.

そして開催

前日からの会場の準備を所用のため欠席していて当日も遅刻して参加するという実行委員としてはあるまじき行為をしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした.

一般発表の3枠目からの参加でしたが在校生にはとてもためになる発表が聴けてよかったです.一般発表前半戦の後はブクブク交換に参加しました.参加したみなさんの本がどれも気になりましたが自分が持って行ったのが1冊だったので持って帰れるのが1冊だけとのこと,なので真剣に悩みました.

そしてブクブク交換も終わり一般発表の後半戦.発表はどれもおもしろくて終始ニヤニヤして聴いてました.一般発表の次はLTでした.当日募集という形式でしたがあっという間に6つの枠が埋まって一安心.発表者のみなさんは5分という限られた時間の中でとても素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました.

ふりかえり

今回の高専カンファレンスin釧路,参加人数は実行委員含めて60人以上になったそうです.開催するまでは何人集まるのかまったく予想できず,釧路に来てくれるだろうかと不安になることもありました.参加していただいたみなさんには本当に感謝しています.ありがとうございました.

えぴろーぐ

このカンファレンスがきっかけで本科生の後輩たちもいろいろ得るものがあったと思います.とくに,「釧路で開催する」ということでココから発信できることが実感できたんじゃないかな.さて後輩たちの次の活躍を期待しつつ今回のふりかえりでした.