akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

2013-01-01から1年間の記事一覧

釧路活動記【釧路 Advent Calendar 2013】

はじめに この記事は釧路 Advent Calendar 2013の12月7日分の記事です。 6日のtomioの記事でさんざんdisられハードルを日高山脈ほどにあげられたタケウチが担当します。 今回の主旨 ぼくは帯広出身で釧路に住み始めたのは高専入学してからなので今年で7年目…

OSC2013Hokkaidoに参加してきた #osc13do

開催日からかなり時間がたってしまいましたが、 今年も札幌で開催されたOSCに参加してきました。今年は当日の朝に東京から札幌へ向かったので、少し遅刻して会場に到着。 昨年同様に今回も当日スタッフとして本当に少しですが、お仕事をしました。また今年は…

LOCAL5周年パーティーに参加してきた

LOCALのみなさま5周年おめでとうございます 6月15日、札幌で開催されたLOCAL5周年パーティーに参加してきました。 釧路からの唯一の参加者であり、また学生も自分一人でしたがとても楽しかったです。 当日のパーティー開始時 しまださんの隣に着席 #local…

DMMのWeb APIを使ってRubyの練習をしてみた

ゆーすけべーさんのブログを見て、気になったのでさっそく試してみた。一から書けるほどRubyの実力がないので、練習としてゆーすけべーさんのPerlのスクリプトを翻訳するような形で書いてみた。いろいろと試行錯誤して、完成したので下記に載せておきます。…

Local Developer Day'13/Infra&Security に参加してきました

参加しました!! 1月26日に開催された Local Developer Day'13/Infra&Security に参加してきました.今まで釧路と北見で開催されたときに参加していたので今回で3回目の参加になりました. 今回のLDDは参加できる可能性が低かったのですが,なんとか参加…

【日記】perlのモジュールで遊び始めた

webからとある情報を取ってくるプログラムを書くのに言語はどうしようと考えた. 自分のまわりには,ルビイストやペチパー,パイソニスタが多いのでなんとなくperlをさわりはじめた. 少なくともcやjavaの心得はあるつもりなので入門的な部分をすっ飛ばして,…