akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

振り返りと目標 【2014-2015】

2014年の振り返り

1月~3月まで北海道、4月からは東京を拠点として生活してきました。
1月~3月までの活動については以下にざっくりまとまってます。

上京しました - akms道東

勉強会への参加

上記の最後にPerlとかRubyとかD言語の勉強会に出たいと書いていましたが、
結果としてPerlとGoの勉強会に出ることが多かったです。
PerlPerl入学式のサポーターであったり、YAPCでのLTなどを行ってきました。


YAPC::Asiaに初参加、あとLTしてきた #yapcasia - akms道東


Perl入学式を地方で開催してみたというお話 - akms道東

Goの勉強会ではとくに発表などはしていないのですが、本当に多くの勉強会に参加してきました。
勉強会で学んだおかげで公私ともにGoを活用することができています。

北海道→東京

北海道から東京へ出てやはり勉強会などが多く、
いろいろなエンジニアの方たちと交流することができました。
やはり東京は人が集まる場所だなと改めて感じました。
また北海道へ戻りたいという気持ちが薄れるかというと逆で、
むしろ北海道へ戻りたい気持ちは高まっていきました。
やはり生活面などで東京より北海道がいいなというのが正直な感想です。

2015年の目標

さて2015年ですが技術面では更なる向上というのは常に思っているのことなのですが、
改めて意識しながら1年を過ごしていきたいと思います。
今後もこのブログでいろいろ学んだことをアウトプットしていく。
その回数も増やそうと考えています。

また仕事をしていく上で感じたのが「0から1を生み出す場でのファシリテーション
というのが難しく、この部分を伸ばしていけたらなと思います。
今は漠然と難しいという経験しかないのですが、この問題についても後日まとまったときに
ブログなどでアウトプットできればなと考えています。

おわりに

今年最初の勉強会を以下のように開催します。
1月7日という急な日程ですが、参加できるかたいらっしゃいましたらぜひ!

ゆるいITべんきょうかい in 帯広 - connpass