akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

RubyKaigi2015にhelperとして参加しました

はじめに

タイトルままです。

開催されてから少し間があいてしまいましたが、RubyKaigi2015にhelperとして参加させていただきました。

helperとして行ったこと

下記リンクは私のお師匠様のブログなのですが、ここにほぼほぼお手伝いしたことが書いてあります。

まっ » 今年も rubykaigi のネットワークを支えてきた

改めて書くと基本的にはJA->ENの同時通訳用レシーバの配布をして、必要があれば会場ネットワークの作業をお手伝いするという感じでした。

他にも今後helperとして参加するかもしれない人たちの参考になればと少し細かく書いておきます。

案内用の張り紙準備や会場パネルの設置、撤去など会場設営関係の雑務、会期中のノベルティの補充なども行いました。

また英語については不安があったのですが一緒に同通レシーバ配布をしていた方の作成したカンペをもとにしてコミュニケーションがとれたので私の拙い英語力でもなんとかなりました。

(余談ですが会期中に流石に英語の勉強しないとまずいなと危機感を覚えたので英単語学習アプリを使って勉強を始めていまも細々と続けています)

おわりに

ブログを書くまでがRubyKaigiということで短文ですがまとめました。

次回は京都開催ということですが、何かしらの形でお手伝いできればしたいです。 もしくはお手伝いできなくても一般参加できればと考えています。