akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

UE4 で PS4 コントローラーを使うように設定してみた

今回はWindows 上のUE4PS4のコントローラー(DS4)を接続するためにやったこと。

使ったのは Windows Raw Input プラグイン で設定は下記リンクの通りで動作は確認できた。

[Tutorial] UE4 using Dualshock4 controller (via USB, PS4 DS4 Gamepad). - Unreal Engine Forums

Raw Input プラグインの設定ではベンダーIDに 0x054C プロダクトIDに 0x05C4 と入力した。DS4の第二世代の場合はプロダクトIDに 0x09CC を入力する必要がある。

またWindows上で認識されているコントローラーはスティック中央位置の値が0ではないのでオフセット設定が必要で、入力方向と数値を揃えるためにインバーターのチェックをつける必要があるようだった。

参考リンクの内容をそのまま設定してみたところどうもスティックがニュートラル状態でも細かい値の入力があり、プレイヤーが少しずつ動いてしまうので入力値を扱うところで処理が必要そう。

今回は細かい値の調整まではしていないが利用できる状態にまではなったので一旦先に他の作業を進めることにした。

最近は気になっていたUE4でのゲーム制作を動画講座で勉強をしてる。その中で教材にない部分でやったことをブログのリハビリとして書いた。

勉強していた内容を適切に書き出してふりかえらないと記憶できないほど専門的な用語が多いので適宜ブログに書いていくようにしたい。