akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

2017-01-01から1年間の記事一覧

RDS for PostgreSQL のスロークエリログのファイルから開始時間、実行時間、終了時間を出すワンライナー

はじめに タイトル通りの短い内容です。 また自分用の備忘メモです。 RDS for PostgreSQL でスロークエリログのファイルから開始時間、実行時間、終了時間を出すワンライナー RDSでPostgreSQLを利用している中で、slowqueryのログをダウンロードして処理にど…

エラーの原因解明にモブ調査してみた

はじめに タイトル通りです。 最近話題になっている、モブプログラミングを取り入れて開発をしているチームのモブに混ざってエラーの原因調査を実施しました。 モブプログラミング自体についての説明はとくにしません。 今回は30分程度の作業だったので、短…

インフラチームでペア作業始めてみて1ヵ月経過したので全体のふりかえりをした

はじめに ペア作業を始めて2か月ほど経過し、ようやくチームでふりかえりの時間ができたので、その記録です。 チームのふりかえりとしてはとくにふりかえりフォーマットを利用せず、またあまり時間もとれなかったので感想ベースのふりかえりになりました。 …

td-agent でログ全文は S3 へ保存しつつ、特定文字列がマッチした場合 slack に通知する方法

はじめに タイトルままの個人的な忘備録です。 td-agentのインストールなどはたくさん記事があるのでてけとーに見てください。 slack通知に利用したプラグインは以下のようにインストールしました。 td-agent-gem install fluent-plugin-slack 今回の設定は…

インフラチームでペア作業始めてみて3週間たったので3回目のふりかえりをした

はじめに 前回の最後に月末のふりかえりをまとめると書きましたが、今週のふりかえりで思った以上にネタがあったのでその記録です。 前回までのあらすじ ふりかえり 良かったこと 技術に関して新しい知見がたまった ペア作業のペースが掴めてきた 悪かったこ…

インフラチームでペア作業始めてみて2週間たったので2回目のふりかえりをした

はじめに 前回は1週間目のふりかえりだったのでさらに2週間目の終わった時点でのふりかえりです。 ふりかえり 前回と同様に良かったこと、悪かったこと、改善したいことで上げてみました。 良かったこと AWS慣れてきた 悪かったこと とくに無し 改善したいこ…

DataPipelineでTaskRunnerを利用したい場合の忘備録

はじめに AWSのDataPipelineでTaskRunnerを利用したい場合に必要なセットアップについて自分用メモ。 TaskRunnerを実行するインスタンスはOSがubuntuだったので今回はubuntuで設定した内容です。 ubuntu環境へのTaskRunnerの設定 Javaのインストール sudo ap…

インフラチームでペア作業始めてみて1週間たったのでふりかえりをした

はじめに 前回のあらすじは下記リンクの通り 始めて1週間たったのでふりかえりをしてみました。 今回は私とペアだった人と2人での振り返りでした。 チーム全体での振り返りは月一回のふりかえり会で実施予定です。 ふりかえり 今回はとくにふりかえり手法な…

インフラチームでペア作業を始めてみた

はじめに 現在Joy,Incという書籍の読書会を社内で開催しています。 読書会の内容については下記記事にまとまっています。 takubon.hatenablog.com この書籍の中でプログラム以外もペアで作業して進めているということの紹介があり、読書会でディスカッション…