akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

2014-01-01から1年間の記事一覧

Goでinterface{}を扱うときの忘備録:型コンバートについて

昨日(2014/12/23)同期とあつまりハッカソン的ななにかを開催したのですが、 お題もとくに決まってなかったのでhipchatのapiを使って遊んでいたので、 その中で学んだことの忘備てきななにかです。HipChat - API v2 - Getting started hipchatのAPIについて…

Perl入学式を地方で開催してみたというお話

はじめに この記事はPerl入学式アドベントカレンダー20日目の記事です。 Perl入学式ではたまにサポータをやっております。タケウチです。現在は東京、大阪、福岡の3都府県で開催されているPerl入学式の歴史についてはpapix校長が下記リンク先で綴っておりま…

Goでテストを実行する時の備忘録

Goでテストを回すには 最近Goで実装するものがあった。そこでテストを回すときの自分メモ兼今日の素振りの成果 とりあえず下記公式のページでTestingの箇所を見れば大まかにわかる How to Write Go Code - The Go Programming Language公式ページではリモー…

YAPC::Asiaに初参加、あとLTしてきた #yapcasia

今更ですが8月29、30日の2日間開催されていたYAPC::Asiaに初めて参加してきまた。またLTしてきました。1日目は参加することができなかったので、2日目からの参加でした。当日は午前中から会場にいたのですがとても緊張していたので発表を聴きにいってもあま…

WordCount実装でGolang入門

久しぶりの更新は技術ネタです。 Golangはじめました ちょうど勉強会でGolangの話を聴いて興味がわいたので触ってみた。 まずA Tour of Goというブラウザだけで学習できるチュートリアルから始めてみた。 その中で41ページ目(この表現であってるか微妙だが…

上京しました

久しぶりの更新。とりあえず近況報告。就職に伴い上京しました。以下からは今まで参加したけどアウトプットできていなかった、北海道でのコミュニティ活動参加記録。 時期で言うと昨年末から3月までのまとめ。 昨年末 LOCAL学生部の総大会に参加してきました…