akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

2016-01-01から1年間の記事一覧

新装版 達人プログラマーとアジャイルプラクティスを読んだ

はじめに 約10か月ぶりの更新です。ラズパイのやってみたネタも更新する時間を見つけて書きたいのですが(下書きには保存してある)今回は最近読んだ本、読んでいる本についてです。 新装版 達人プログラマー まずは新装版が出た「達人プログラマー」、技術書…

Raspberry Pi B+ に Golang 1.6 をインストールしてみた

はじめに Go 1.6 がリリースされたのでさっそくラズパイにインストールしてみました。 マシン:Raspberry Pi B+ OS:raspbian-jessie-lite インストール方法 1.6ではarmv6l用に既にビルド済みのものが用意されているのでとても簡単にできます。 Downloads - …

raspbian で capslock を無効化設定した

はじめに 掲題ままの備忘メモです。 raspbian-jessieで設定しましたがおそらくそれ以外でも同様にできるはず。 今回の参考サイトはこちらです。 lambdalisue.hatenablog.com caps lock -> control と caps lock <-> control この設定は/etc/default/keyboard…

raspberry Pi B+ 用に raspbian-jessie-lite をインストールした

はじめに これまではOSインストール済みのSDカードを本体とセットで購入していたのでそれを利用していました。 ただ容量が少ないこともあり32GのSDを買って自分で1からインストールしてみたのでその時の作業メモ。 さらにパーティションの拡張も行ったのでそ…

振り返りと目標 【2015-2016】

2015年振り返り 上京して2年目でした。 東京を拠点に北海道と東京の両方で勉強会などの活動をしてきました。 あまりブログにはまとめていませんが改めてここで思いつく限りまとめようと思います。 帯広の勉強会 ゆるいITべんきょうかい in 帯広 - connpass T…

RubyKaigi2015にhelperとして参加しました

はじめに タイトルままです。 開催されてから少し間があいてしまいましたが、RubyKaigi2015にhelperとして参加させていただきました。 helperとして行ったこと 下記リンクは私のお師匠様のブログなのですが、ここにほぼほぼお手伝いしたことが書いてあります…