akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

インフラチームでペア作業始めてみて1ヵ月経過したので全体のふりかえりをした

はじめに

ペア作業を始めて2か月ほど経過し、ようやくチームでふりかえりの時間ができたので、その記録です。

チームのふりかえりとしてはとくにふりかえりフォーマットを利用せず、またあまり時間もとれなかったので感想ベースのふりかえりになりました。

また前提として定常業務ではなく、チームの施策として進めている作業についてペアで行っていました。

前回までのあらすじ

ふりかえり

以下は今回のチームでのふりかえりで出た感想です

  • チームの施策の進捗がさらに良くなった
  • 知識の共有ができた
  • やらなきゃだめというモチベーションにもなった
  • 単純に作業に関する知識だけでなく考え方にも影響があった
  • 作業内容によってはペア作業が向かないものもあるので、そういったとこでは無理にペアで行わない

上記のように前向きな意見が多かったので、このまま継続してペア作業は続けていくつもりです。

ただし、あくまでも現在のチームにあっているだけで、今後また何か状況が変わるとペア作業もなくなるという前提で進めています。

感想

今回のペア作業中に個人的に良かった点としてはスクリプトペアプログラミングからミドルウェアの選定、設定、ドキュメントの作成など幅広くペアで作業することができたのがとても良かったです。

とくにインフラとして行う作業はコードとして形に残るものが少ないのでドキュメント化などが重要ですが、それをペアで行うことでレビューの時間を短縮し、まとまったドキュメントを用意できたことなどが良かったです。

おわりに

全体でのふりかえり実施まで少し時間が経ってしまいましたが、実施できたのでまとめました。

現状は良い状態で続けていけそうなので、このまま継続していきますが、先述のとおり今後の状況次第ではペア作業もなくなります。

こういった実験とふりかえりができるのはとても良いことなので、今後はペア作業以外にも小さく試して、ふりかえるというのをチームの文化として定着させていけたらなと考えています。