akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

インフラチームでペア作業始めてみて3週間たったので3回目のふりかえりをした

はじめに

前回の最後に月末のふりかえりをまとめると書きましたが、今週のふりかえりで思った以上にネタがあったのでその記録です。

前回までのあらすじ

ふりかえり

良かったこと

  • 技術に関して新しい知見がたまった
  • ペア作業のペースが掴めてきた

悪かったこと

  • 作業時間の見積もりがあまい
  • 作業途中で集中力が切れる
  • 丸一日ペア作業の場合1時間に1回10分の休憩でも疲れる

改善したいこと

  • 作業途中で集中力が切れた場合はペアに一声かけて都度リフレッシュする
  • 調査系(ペアのお互いに知識がない項目)の作業についてはタイムボックスを切って、各々で調査をする
  • 悩んでいることは一人で黙って熟慮しないで声にだす

感想

今回は1週目、2週目と比べて大幅に作業時間が長かったこともあり、ふりかえりのネタも増えています。

特に、ペア作業中の集中力の継続やリフレッシュするタイミングについては今後もいろいろ試して改善していければなと考えています。

また実際に作業している中で1人でやっている場合とペアでやる場合は作業のペース配分が変わるので、そこで普段ではない疲労感の増加などが影響しているのかなと思いました。

調査する必要があるものについては5分から10分程度でタイムボックスを切って各々調査し、設計などの議論を行うなどがスムーズに進めれる方法ではないかということになりました。

作業で手が止まってお互いに考えていることを言わずに各々で考えてしまっていることもあるので、そこも改善しようということになりました。

今週は長めに時間が確保できましたが、1週間で取れる時間は短いことが多いので、今後はその中でさらに効率的にタスクを遂行するには何が必要か、どういう進め方がチームに合っているかを見れるようにしていきたいと考えています。

おわりに

3週目ということと、いつも以上に長い時間ペア作業していたことで良いペースでタスクを進めることができました。

次回こそは月次のふりかえりの内容を書く予定です。