akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

上京しました

久しぶりの更新。とりあえず近況報告。

就職に伴い上京しました。

以下からは今まで参加したけどアウトプットできていなかった、北海道でのコミュニティ活動参加記録。
時期で言うと昨年末から3月までのまとめ。

昨年末

LOCAL学生部の総大会に参加してきました。札幌市内で1泊2日の開発合宿でした。
http://instagram.com/p/ids8uxt5Mq/
当日の宿
ぼくは後輩にPerl入学式の資料を使いながら、レクチャーをして2日間過ごしていました。
また同時にDMMWebAPIとMojoliciousを使って商品のフリーワード検索ができるサイトを構築しました。
2日目の成果発表では後輩が自分が学んだ成果をしっかりと発表している姿を見て嬉しく思いました。

LOCAL学生部の活動では道内の様々な学校の方々と交流ができ、とくにtomioがるとの出会いが
ぼくのコミュニティ活動をさらに楽しくしてくれました。

1月〜3月

1月、2月は釧路OSSでの活動が主でした。
3月1日に北見で開催されたOhotech特盛#8へ行ってきました。
http://instagram.com/p/k_Lvyrt5GK/
三度目の北見
当日の発表内容や参加者の方の感想はこちら。
またLT資料はこちら。

上京してからは、3月29日に開催されたPerl入学式 #6 補講と修了式に参加しました。
今まで自分で資料を見て学習していたPerl入学式にようやく参加でき、また修了式ではLTをしました。
LT資料はこちら。

今後の活動予定

未定。言語についての勉強会にちらほら参加するはず。
PerlとかRubyとかD言語の勉強会に参加してみたい。