akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

Local Developer Day'13/Infra&Security に参加してきました

参加しました!!

 1月26日に開催された Local Developer Day'13/Infra&Security に参加してきました.今まで釧路と北見で開催されたときに参加していたので今回で3回目の参加になりました.

 今回のLDDは参加できる可能性が低かったのですが,なんとか参加できたのですごくうれしかったです. 開催地が札幌だったので学生のぼくには何より移動が大変でしたが,ちょうど知り合いの方が参加するとの事だったので 車に同乗させていただけたので本当にありがたかったです.この場でもう一度お礼申し上げます,ありがとうございました.

印象に残ったこと

 今回とくに印象に残ったのは基調講演の吉田パクえさんの「ITエンジニアの将来」と6セッション目の小岩秀和さんの「Free Software Way」です.

 吉田さんのお話は近い将来エンジニアとして働く自分にとって大変参考になるものでした.また学生のうちになにかしらのコンテストに参加してみたいなと改めて思いました.

 小岩さんのセッションでは導入部分の図書館の話で一気に引き込まれました.また本題の自由とはなにか,なぜフリーソフトウェアを使うのかという話は難しい内容でしたがすんなりと頭に入ってきました.今まで何度か小岩さんのお話を聴く機会がありましたが,やはり話すことが上手でわかりやすいなと感じました.

まとめ

 今回のLDDでは,インフラとセキュリティの話がメインだったので知らないことが多く自分の知識量の少なさを痛感しました.今まではプログラムを書いてもセキュリティ等を気にする必要のないものだったので,ここで改めてセキュリティの重要性を勉強できて良かったです.またインフラに関しても,今後クラウド化が進むなかで自分はどのような勉強をすればいいかの取っ掛かりの部分が見えてきました.できれば今度は今回の開催団体である「せきゅぽろ」の勉強会にもぜひ参加したいです.