akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

インフラチームでペア作業始めてみて2週間たったので2回目のふりかえりをした

はじめに

前回は1週間目のふりかえりだったのでさらに2週間目の終わった時点でのふりかえりです。

ふりかえり

前回と同様に良かったこと、悪かったこと、改善したいことで上げてみました。

良かったこと

  • AWS慣れてきた

悪かったこと

  • とくに無し

改善したいこと

  • とくに無し

感想

作業内容的に1週目の作業の続きだったので特にこれといって悪かったこと、改善したいことは出なかったという感じです。

ふりかえり方法が簡易なものなので、このふりかえり自体を改善する必要はありそうだなと思いました。

現在の作業では主にAWSを利用した仕組みの構築を行っているのですが、その中で「AWSが意外と複雑だった(認証権限やサービス間の連携など)」や「いきなり応用編のような使い方だったのでついていくのがギリギリだった」などの感想もいただきました。

AWSの基礎知識についてもこのペア作業で、できる限り共有しているつもりだったのですが、まだまだのようなのでこれは個人的には改善していきたいことだなと思いました。

またインフラチームではプログラミング能力の差が大きくコードを書く必要がある箇所に関して、現状ペアで進めるのは難しいということもあります。

時間があれば最初から最後まですべてペアで進めたいところですが、まだまだ検証期間であり確保できる時間が少ないので上記のようなコードを書くなど部分的には個人タスクになってしまっています。

今後は別施策として、チームのプログラミング能力が上がるような施策を実施していこうと考えています。

おわりに

チーム全体で始めて2週間が終わり、まだペア作業をやめたペアもないのでこのままチームに定着していくと良いなと思っています。

また月末にはチーム全体でのふりかえりがあるので次回はそのふりかえり実施後にブログにまとめようと思います。