akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

インフラチームでペア作業始めてみて1週間たったのでふりかえりをした

はじめに

前回のあらすじは下記リンクの通り

始めて1週間たったのでふりかえりをしてみました。 今回は私とペアだった人と2人での振り返りでした。 チーム全体での振り返りは月一回のふりかえり会で実施予定です。

ふりかえり

今回はとくにふりかえり手法などを取らずに、良かったこと、悪かったこと、改善したいことをお互いに話し合っていきました。 その中でいくつかピックアップして下記にまとめました。

良かったこと
  • タスクに必要な技術の知識で足りないところを補えた
  • ペアで作業をするコミュニケーションについて負担はとくになかった
悪かったこと
  • 図を描いたりして視覚的に共有できるツールが最初はなかった
改善したいこと
  • 長い時間で作業する場合は適度に休憩をとる
    • 1時間に1回10分のペースで休憩をとる

感想

振り返りからの個人的な感想ですが、ペア作業でコミュニケーションを取りながら進めることが負担だと思う人もいるので不安でした。しかし今回ペアを組んだメンバーにはそれがなかった点が一番ホッとしました。 また図を描くなどの視覚的に共有することについては現在、ノートとペンで解消しましたが、今後はnuboardを導入してみるのもありかなと思っています。

また現在は知識量に差があるので、ドライバーは生徒、ナビは教師のような役割で作業になってしまっているので、今後進むにつれてこれもタイムボックスなどで交代するようにしてみるなど試したいと思います。

おわりに

まだまだ始めて1週間ですが、ふりかえり含めて無事に進めているので週次での振り返りや月次でのチーム全体での振り返りなどを参考にしながらどんどん改善して進めていければと考えています。