akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

振り返りと目標 【2015-2016】

2015年振り返り

上京して2年目でした。 東京を拠点に北海道と東京の両方で勉強会などの活動をしてきました。

あまりブログにはまとめていませんが改めてここで思いつく限りまとめようと思います。

帯広の勉強会

ゆるいITべんきょうかい in 帯広 - connpass

Tokachi Developer's Night #1 - connpass

まずは2015年に帯広で始めた勉強会です。1回目と2回目で名前が違いますが、内容はゆるい感じで行いました。

1回目の方が参加された方は多かったのですがなんだかんだと2回とも3人以上は集まったのでよかったです。 今年もできれば3回目、4回目と開催していきたいです。

また2015年12月には初めてLOCAL DEVELOPER DAY '15 IN TOKACHIが開催されてそれに参加することもできました。

LOCAL DEVELOPER DAY '15 IN TOKACHI - connpass

Goの勉強会

鎌倉で開催されたkamakura.goはブログにまとめていたのですが、他にもhikarie.goやGo Conferenceなどに参加していました。

Goは自分の手に馴染むとても使いやすい言語だと思い昨年1年はよく使っていました。

また今年はGoのアドベントカレンダーにも記事を投稿することができました。

イベントスタッフ活動

5月にはLOCAL Community Summitがありイベント運営側として久しぶりにスタッフしました。

また初めてイベントレポートも作成しました。

LOCAL Community Summit 2015 - LOCAL Community Summit | Doorkeeper

他にも12月にRubyKaigiのhelperとして参加させていただきました。

RubyKaigiのhelperとして参加して密かな目標であった師匠と一緒に仕事をするというものが叶いました。

もちろん今までもスタッフとして何かをするということはあったのですが本業のインフラ屋さんとして一緒に仕事するというのが初めてでした。師匠と一緒に仕事をすることができて本当に嬉しかったです。

2015年まとめ

最初に立てた目標と比べても達成できていることは少ないなというか皆無です。

勉強会に多く参加しても個人のブログにまとめておらず、技術的内容含めて会社のQiita:Teamに記事を書くということが多かったです。

他にも会社のブログに記事を書くこともありましたが、やはり個人のブログに書くことが減っていたという状態でした。

2016年目標

さて2016年の目標ですがそろそろ東京生活も3年目に入るので一度、北海道へ帰る方法はないかと妄想膨らませてみようかと思います。

行動に移せれば一番ですが急ぎすぎても今まであまりいい結果を得たことがないので慎重にです。

ブログへのアウトプット目標ですが、2015年は4本だったので今年は最低でも6本書くように意識します。

またラズパイも去年は以下のようなことをしていましたが今年はもう少し本格的に何かします。

仕事に関しては本職のネットワーク、インフラ以外にコードを書く機会や時間を意識して増やして勉強します。

では2016年もよろしくお願いします。