akms道東

ITイベント,勉強会への参加記録や趣味のことが書いてあるブログです.

出前ものづくり体験教室に参加してきました

8月6日,8日に開催されたものづくり体験教室に補助学生として参加してきました.

体験教室の内容は割愛するとして,今回は素晴らしい出会いがあったので紹介したいと思います.

8日の体験教室に管内の某中学校の先生がいらしていて面白いものを見せていただきました.

f:id:t_akms:20120808133535j:plain

なんとビュートレーサーとCD-Rドライブを用いて作られた自動ドアの模型!!

一目見たときぼくはEject教育版だと思ってしまいました.

先生にお話を聴いたところ,この模型は実際に技術の授業で使われていて

生徒さんたちは模型の制御プログラムについて考えるそうです.

この模型の作り方など,詳しい情報は今回いらしていた先生のサイト「mimcotの技術準備室」に掲載されています.

 あまり電子情報系の分野で目立ったコミュニティ活動のない十勝だけど,この先生が中心になって活動しているコミュニティがあるらしいので機会があれば参加したい!